スカウト機能とは何か

ネットで仕事探しをするときには求人サイトのスカウト機能を使えるなら利用してみると良いでしょう。スカウト機能は求人サイトに登録するとしばしば使えるもので、企業から直接スカウトを受けられるのが特徴です。自分のプロフィールや履歴書、職務経歴書や自己PR文などをアップロードして登録すると、企業の採用担当者が情報を確認できるようになります。その情報から話を聞いてみたいと判断されたときにはスカウトの連絡が届きます。一般的には書類選考なしで直接面接や面談をすることになり、その場で即採用になることもあるのが特徴です。スカウトの連絡があったら確実に採用されるというわけではありませんが、採用率が高いのが大きな魅力です。

スカウト機能が役に立つ人

スカウト機能を使って募集をかけていてもなかなか連絡が来ない人もいます。逆にスカウトの募集を始めたその日のうちに数社から連絡が届く人もいます。このような違いは人材としての魅力が大きいか、ニーズが高いかによって生じるのが一般的です。トレンドの分野で専門性の高いスキルを持っていたり、貴重でニーズが高い資格を保有していたり、ハイクラスでの経験を積んで成果を上げていたりする人はスカウト機能を使うと引く手あまたになるでしょう。しかし、目立ったスキルもなく、経験としても優れている部分が見当たらないような場合にはなかなかスカウトを受けられません。キャリアに自信がある人はスカウト機能が役に立つ可能性が高いでしょう。

派遣の仕事探しの方法は二種類に分けられます。求人検索をして自分で選ぶ場合と、担当者に紹介してもらう場合があります。