通知設定で効率を上げよう

転職サイトに登録をすると通知設定をおこなえる場合があります。通知設定とは特定の条件を満たしたときにメールやSMSなどで連絡をもらえるサービスです。典型的なのは求人の条件を登録しておくことで、条件を満たす求人が新しく登録されたときに通知を受け取れるものです。毎日のように求人を検索しなくtも新着求人をチェックできるので効率が上がります。また、転職サイトではエージェントサービスがある場合もあります。この場合の通知設定ではエージェントが新たに求人を登録してくれたときに直ちに通知が届くのが一般的です。やはり頻繁にチェックしなくても求人をすぐに確認できるのがメリットです。通知設定をONにしておけば仕事探しは効率的になります。

通知を受け取るもう一つのメリット

通知設定をONにしておくと効率が上がる以外にももう一つメリットがあります。どのような仕組みの通知だったとしても、手に入れられるのは新着求人の情報です。新しい求人には応募が殺到することが多く、数日のうちに募集が閉め切られてしまうこともよくあります。企業としては適材を早く見つけたいということがほとんどです。すぐに応募してきた人から日程調整をして選考をしていき、適材だと判断されたら他社に行かれてしまわないように囲い込みます。そのため、応募が遅くなればなるほど不利になることは否めません。通知を受け取るメリットは求人が出てからすぐに応募できることです。通知を受け取っていないと不利になると考えることもできるでしょう。

工場の転職では実績を示しにくいのが問題になります。スキルを身につけてアピールするのが成功につながるポイントです。